えび爺のアクアな世界

水草・小型美魚・レッドビーなどの情報等

2008.03.13(Thu)

デビュー



いよいよ新系統のコラボ個体がオークションデビューです
特に鮮烈な赤に拘って作出した個体です。
お時間があればビッダーズオークション覗いてみて下さい(^^;
http://www.bidders.co.jp/item/101602506
  1. 2008/03/13(木) 10:23:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.03.08(Sat)

選別とクロス



今日は選別とクロスについて少し書きます。
これまで、私は遺伝子固定のため累代での交配をしてきました。
それは、他の血を入れる事で起き得る問題を避ける為でした
掛け戻しによる表現の衰退・色の劣化などさまざまありますが
累代を重ねることで生じてくる問題(個体の生存率低下や縮小化など)
の方が顕著に現れてきます。
そこで、信頼出来るブリーダーとのクロスをすることで、エビ自体の
質を落とさず、レベルアップを図ることができ画像のような極濃・鮮烈赤の
個体が作出できました。
いくらかのバンド個体も生まれてきますが、やはり孵化率・生存率が
明らかに違うのはもちろん驚くほど美しい個体が出現してくるのも間違いありません。



  1. 2008/03/08(土) 10:23:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.03.07(Fri)

クロス第1号



幻ちゃんとのクロス第1号です。
色・表現(あまり派手さはないが)充分お互いのいいところが
入り込んでるな〜という気がします。
ワシの白足に赤が入り込み全体のバランス(体形・色・表現)充分満足のいく
仔が採れはじめました。
残る課題は赤足の固定です。
  1. 2008/03/07(金) 10:20:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

えび爺

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約