えび爺のアクアな世界

水草・小型美魚・レッドビーなどの情報等

2008.10.31(Fri)

珪藻

珪藻・・・いわゆる茶ゴケです


パワーサンド敷いたセット初期にまず始めにご登場の定番です
珪藻は単体細胞のコケでこやつらが手をつなぎあって
見た目ココアパウダーのような被膜状に展開していきます
活着力は弱く手でこすれば取れますが、この時期は
まだ無駄な抵抗ですから見た目悪くともそのままにしておきましょう
後々、小型潜水艇軍団が喜んでなめ回る事になりますから^^

昨夜のBGM


番外編・・・
そう言えばこんなのも聞いてましたわ


古賀さん・・・66年生まれと言う事は2008−66=1942才
ワシ・・・61年・・・2008−61=1947才
幻からは同い年くらいと聞いていたのだが・・・やっぱワシの方がじじいか(悔)
幻ちゃん・・・何がそんなに忙しい?
  1. 2008/10/31(金) 09:17:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
2008.10.30(Thu)

青春



古賀さんに命名してもらった時
ZZ TOPの名前が出た時には少し驚きと嬉しさがこみ上げた^^
そう、ワシの青春時代
まさに熱狂的のめり込み状態であったバンドの数々
昨夜、何年かぶりに【レコード】ストックヤードへ・・・
懐かしいジャケが一杯(500枚はある)
今見ても当時のジャケは芸術的センスがあるなぁ・・・と思うのはワシだけだろうか?

プレイヤー・・・動くかなぁ?・・・
!!回った!!回転も正常・アンプもバッチリ
スピーカーは屋根裏からドでかいやつ降ろしてきて・・・

その時の息子やブストスの唖然とした顔をお見せ出来ないのが残念だが
まぁ、そんな事はお構いなし・・無視無視で早速セッティング
DENONのP・YAMAHAのアンプ・スピーカーは当時のJBL(デカイの・・)
シュアーの針も健在でいよいよコンサートの始まり〜

針を降ろした時のあのノイズ・・プチプチと音を立てながら・・・
ん〜!たまらん!!
ボリュームのつまみを徐々に右回しに・・・
ジャジャジャ〜ン ジャジャジャジャ〜ん・・・リッチーのストラトの音
懐かしい〜〜

坊主『オヤジうるせぇぞ!とうとう頭にきやがったか?』
ブストス『テレビの音聞こえんやんかぁ〜』

など坊主とブストスからの苦情も物ともせず 我世界に入り込んでおりました
しかし、ある変化が・・・
あれほどドブドブと苦情を言っていた奴らが、なんと!

♪♪すも〜くおんざうぉ〜た〜♪ふぁいやいんざすかい♪
と、歌っているではないか!
CMなどでも流れているから無理もないかもしれないが
やはり、名曲と言うものはジャンルはどうあれ後世まで受け継がれるのである

とりあえず、夜中の近所迷惑になる前に引っ張り出した何枚かは聞いた
今夜もまた我、青春時代の思い出のコンサートが幕を開けるのである(爆)
でも・・・古賀さん・・移民の歌を保育園時代とは・・・ん〜?(謎)

 
  1. 2008/10/30(木) 09:31:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
2008.10.28(Tue)

10日後の花



10日後です
ここでお花を咲かせましょう

奥にALEX・中央右にレッドクロス・SRに絡めてピンネイト・左手前にトニナネグロ2008
まぁ、構図としては乱れが出るが、この先はトリミングの腕
更に10日後には、構図完成への道となる
コケも想定通りの出方でまずまず
この程度のコケがこないと水質が適正とは言えない
コケこそが、水質の目安となる事をこれからの人にはご理解頂きましょう^^
グロもランナーを出し始めたし、芋だけ入れたドワーフ二ムファも
すっかり水中葉を展開し始めた
植栽直後に『ドワーフどこに植えたの?』とのご質問でしたが
もう解りましたよね(^^)
芋だけ入れてもきちんと水槽管理すれば、ちゃんと出てくるんですよ

ここで少しだけデータ・・・
PH6.3 KH0<1 GH4
Co2添加 カウンターで1/4sec
照明・テトラの普通に売ってるやつ15w+10wのツイン
ろ過器・テトラの外掛け普通に売ってるやつ
液肥・グリーンゲインとブライティkのみ10日目に1プッシュ
これからの人にも普通に始められるセットでしょ?(^^)

さて、また10日後今度はいよいよ成形トリミングです


  1. 2008/10/28(火) 19:58:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.10.27(Mon)



槍ヶ岳です
すっかり秋の装いで人も疎ら
やっぱ秋の山はええわぁ〜
夏の人ごみと大渋滞を考えれば少し寒くとも山はやっぱ秋!

さて、今日のタイトルの zizi
かぐやの○賀さんに命名して頂いた
じじいでは、爺さん臭いのでziziにしろと言う事で
今回からH・Nをziziとさせて頂くことにする
リンクの許可もありがとやんした(礼)

とはいえ・・・ヤツだけはこれからも【じじい】と呼ぶであろう事は明白なのだが

夏山も終わり
山岳警備隊の皆さんもそろそろご帰還のシーズン
本当にご苦労さまでした


また来年も山の安全宜しくお願いしますよ(^^)
  1. 2008/10/27(月) 15:17:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
2008.10.25(Sat)

ようやく・・・



ようやく重い腰を上げて90水槽リセット開始
まずは、半分
なぜか・・・?
それはリセット(トリミング)で次の構図決定までの期間
水草の生長速度を見るため
まぁ至極当たり前の事ですよね^^;
この期間に水槽の状態や草の適応能力を見極めて
次のレイアウト配置作業に取り掛かる
ワシは一度この期間を必ず取ってから草の配置を決める
これをしないと後々のトリミングが厄介な事になるのである

少し宣伝


ビダ出品しました
いつまで経ってもカメラ下手ですわ
  1. 2008/10/25(土) 15:35:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

えび爺

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約