えび爺のアクアな世界

水草・小型美魚・レッドビーなどの情報等

2008.11.29(Sat)

ひとまず・・・



まだまだ細かい手入れが必要ですが
一応、ここで自分のイメージに近づいたので
この小型は完成と言う事にします。
特に道具にも拘らずお金も掛けずこんな机上の小さな箱庭
気が向いたら作ってみてくださいね^^

スタートからの記録をまとめてみました

                             ↑クリック
今日銀座へクリスマス用コケ取り部隊を送っておきました
ワシ→An=お値打ち・・・の方程式が成り立ちますので
クリスマス用のコケ取りをお探しの方、銀座へお出かけの節はどうか
屋上へお立ち寄り下さい。水草をお買い求めのついでにどうぞ^^
  1. 2008/11/29(土) 08:40:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.11.27(Thu)

晩秋

めっきり寒くなり、すぐそこに冬の足音が・・・
岐阜の とある山の中にある横蔵寺のもみじ
日本の晩秋の侘び・寂びを感じてきた




こちらは
銀杏寺として岐阜では有名なお寺
境内の敷地に銀杏並木が約250本
辺り一面が黄色く染まり深まり行く秋を感じる


全て携帯での画像につき(侘び)

  1. 2008/11/27(木) 15:18:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.11.24(Mon)

5週目

さてさて5週間目です
やっとレイアウトらしくなってきました
SRの成長にバラつきが出始めたので、そろそろ整形です

ところで、ダッジスタイルという言葉をご存知だろうか?
今は、ほとんど死語になってしまったが、ワシの若い頃には
まだ、ネイチャーが浸透する前、このドイツ流のレイアウトが主流でありました。。
まるで、公園の花壇を思わせる直線的・曲線的にきちんと区分けして
色の違いを楽しむレイアウトスタイルでした。。
実はこの水槽にも、ほんの少しだけその技法を取り入れております
古きよき技法・・・水草古い人には解りますよね^^


さてさて
伸さん・・・ご質問のパンタナールドワーフです
サンタレンとの違いがお解かりになりますか?
まず、葉の色にご注目。サンタレンは黄味がかった葉が赤く色付きますが
パンタナールは濃い緑色の葉に赤い斑点が出てきます
葉の大きさもサンタレンより更に一回り小さく本当にかわいいニムファです
あまり出回っていないのか?オクでも見かけません
1996年のアマゾン探検隊・・・An志藤さんから譲り受けた株を継続維持してます^^



ちなみに、↓こちらがサンタレンドワーフ
比べてみるとよく解りますよね^^


幻ちゃん・古賀さん・・・今日送っておきました。あまり数はないけど、あとは自分でうまく増やしてくれ〜(笑)
          
  1. 2008/11/24(月) 18:30:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
2008.11.23(Sun)

冬支度

寒くなりました
今日、我が家も冬支度をしました
コタツ・ファンヒーターを出して夏用の机の片付け
そしてひと夏楽しませてくれたスカイフェスティバルも箱へ



そして今日から・・・
また来年の春がくるまで
楽しげな雪かきラ・ボエーム
本当にヤマガタの絵はシーズン毎に楽しませてくれる絵が多い^^


  1. 2008/11/23(日) 18:21:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2008.11.19(Wed)

元祖夕焼け



もう何年になるのか・・・
ワシの一番愛するそして必ずどこかに使う水草
これほどヤンチャで手の掛かる赤は他にはないだろう

しかし、手の掛かる子ほど可愛い
機嫌がいいと育ち盛りの坊主のように成長する
かと思えば、ほんの少しの環境の変化で機嫌を損ねて成長を止める

気が向かないとシャイなお嬢様のごとく昨日までの綺麗な草姿をやめ
突然水上葉へと変わり始めたり・・・
何とも不思議な水草である

パンタナールの夕陽を一杯に浴び
赤く赤く染まっていく魔法の水草
元祖夕焼けパンタナールレッドピンネイト

これからも、ずっと手を焼きながら広大なパンタナールの地に思いを寄せ・・・
水槽の中の赤い夕陽を見続けていたい

そうそう!
ちょうど今ロタラのトリミングをAnのページで見れます
ワシなんかよりず〜〜っと為になる
志藤さんの技・・・とくとご覧あれ^^

あ!それから・・・本舗部隊隊長殿・・最終チェック有り難うございました/(^^)




  1. 2008/11/19(水) 09:29:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ

プロフィール

えび爺

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約