えび爺のアクアな世界

水草・小型美魚・レッドビーなどの情報等

2009.11.29(Sun)

なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ?
そう思われた方も多いと思います

いわゆる・・・
放置です(笑)

水草やってる人には常識ですよね^^
少し書くと・・・
水中にある間
彼ら(水草)は体形を変化させて
水中でも生きていけるように
環境に順応しているわけですが

しかし、水槽内においてそれはかなり
自然の摂理には矛盾が生じてきます
自然界では雨季と乾季が存在しており
当然水中態と水上態を繰り返しています
そこで、あえて水上葉を形成させる事で
少しでも自然の生態系に近づけてやることで
水中へ移行させたとき
また丈夫な水中葉を展開させてくれる
という訳です
特に有茎種において、それは顕著で
一度放置して水位を下げ、ある一定期間放置します。

それから一気に水位を上昇させ
底砂から10センチ程度のところでバッサリ!
そこから展開する水中葉をうまく増やして行く
丈夫な水草を育成するための技



  1. 2009/11/29(日) 22:02:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
<<贅沢になったもんだ・・・ | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

ほっほ〜〜

そうだったのか〜〜ww
何も知らないオジサンであった・・・
祭りお疲れ様〜〜
パンツのゴム入れ替えて次回こそは!!!
以上である!!
  1. 2009/11/30(月) 19:09:03 |
  2. URL |
  3. 幻 #-
  4. [編集]

お元気そうで^^

良い黒出てますね!師匠って???
あれから毎日、あのぬいぐるみが無いと寝れないんですよ(笑)これからもエビ、楽しみましょう^^
  1. 2009/12/04(金) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. 花菜のパパ #-
  4. [編集]

レス花菜ちゃんのパパ

師匠?
もちろん
あなたの事ですがな^^
我が家のエビは
幻と古賀さんともちろん
師匠の血統で維持されております
赤白を崩壊させてしまったのは
もちろんワシのミス
忙しさに負けて
選別を怠ったのが全ての原因
だから、もう一度
ふんどし閉め直して
必ず立ち直らせます
そうそう、花菜ちゃんの誕生日
何にもしてあげられなかったから
また、ジジサンタ
行きますからね〜^^
  1. 2009/12/11(金) 18:22:26 |
  2. URL |
  3. zizi #-
  4. [編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび爺

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約