えび爺のアクアな世界

水草・小型美魚・レッドビーなどの情報等

2009.11.29(Sun)

なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ?
そう思われた方も多いと思います

いわゆる・・・
放置です(笑)

水草やってる人には常識ですよね^^
少し書くと・・・
水中にある間
彼ら(水草)は体形を変化させて
水中でも生きていけるように
環境に順応しているわけですが

しかし、水槽内においてそれはかなり
自然の摂理には矛盾が生じてきます
自然界では雨季と乾季が存在しており
当然水中態と水上態を繰り返しています
そこで、あえて水上葉を形成させる事で
少しでも自然の生態系に近づけてやることで
水中へ移行させたとき
また丈夫な水中葉を展開させてくれる
という訳です
特に有茎種において、それは顕著で
一度放置して水位を下げ、ある一定期間放置します。

それから一気に水位を上昇させ
底砂から10センチ程度のところでバッサリ!
そこから展開する水中葉をうまく増やして行く
丈夫な水草を育成するための技



  1. 2009/11/29(日) 22:02:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
2009.11.26(Thu)

贅沢になったもんだ・・・

自分が納得出来ないから
【崩壊】という言葉を使って
区切りをしてしまうが
いやはや;;
それにしても、贅沢になった

この画像
ワシがオク出品を始めた当時(ヤフ)のものだが
これでも3年前は恥ずかしく思わず出品していたものだ



時が経ち・・・
日々変化してゆくえびたちに目がなれてくると
こんな個体すら
納得出来ないものになってしまった


色の濃さ、滑らかさ、表現・・・
文句を言えばキリがないが
今、改めて当時を振り返り原点に返ると
そこには、かなりの進歩をとげた自分とえび達がいた
しかし、求める側からすれば
それは、至極当然の事であり
結果としてすぐ答えが導き出される
今、この納得のいかない水槽を眺めながら
もう一度、原点に立ち返り
これから更にパワーアップせねば!
と、決意を新たにする
今日この頃である(大汗)

  1. 2009/11/26(木) 11:23:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
2009.11.25(Wed)

ありゃりゃ

いやはや^^;
参りました・・・

何が?って?
紅白祭りです

紅白なので
赤白の水槽を探るも
納得出来るえびが見つからない
【崩壊】とまでは、ちと大袈裟ではあるが
自分が納得出来ないものは
落札者様も当然納得出来ない

仕事で毎日遅くなる日々
刻々と近づく紅白祭り(汗汗)

そんなある日、ふと黒白水槽を覗くと
!!
これだ!
春先に師匠M氏から贈ってもらった黒白
かなり良い子が・・・
さすが血がいいと違うね〜^^

と、言うわけで
今回は碁石
特上・・・とまではいかないが
かなり綺麗な子です
師匠・・・おかげでよい子が採れました
ありがとね




  1. 2009/11/25(水) 13:10:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
2009.10.22(Thu)

結果・・・




今頃ですが・・・
結果報告
今年のアマノレイアウトコンテスト

51カ国1342出品中

228位でした

300位以内目標だったワシにとっては
上出来であった

さて、来年に向けて
新たな一歩
水槽リセット
  1. 2009/10/22(木) 10:21:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
2009.09.24(Thu)

槍ヶ岳登頂記?

山頂より北アルプス穂高連峰
中岳・南岳・奥穂高・ロバの耳・ジャンダルム・西穂高
右のやや赤いのが焼岳・遥かに奥に乗鞍岳


山頂から笠ヶ岳


常念岳・遥かかなたにうっすら南アルプス
残念ながら富士山は肉眼では確認できたが
カメラ下手のワシには写せなかった(泣)


ここも渋滞です(笑)


沈む夕陽


  1. 2009/09/24(木) 10:48:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

えび爺

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約